深夜ラジオmooody

会社員→フリーター→会社員→無職

2018-01-01から1年間の記事一覧

ネット社会に捧げる良作品

「シュガー・ラッシュ:オンライン」見てきました!前作「シュガー・ラッシュ」を前日に見てからの鑑賞。前作の感想を一言で言うなら「息つく間もなく見れる面白さ」。今作は簡単にいうとヴァネロペとラルフがインターネットの世界に飛び出してあれやこれや…

「褒める」

絶賛フリーター生活も早半年。最近は、学生時代のバイト先が「人足りないからおいで!」と呼んでくれて、時々お邪魔してます。わたしはここで約3年バイトしたんだけどすごく楽しくて、嫌な気分で帰る日は1日もなかった。それって、たくさん褒めてくれる場所…

書いてゆく覚悟

急に寒くなった。そのせいか、ラインを開くと 「辛い」 「話聞いて」 そんなメッセージが来ていることが、多くなった。 私も昨年はそんな感じでしたからね。 冬は日照時間の関係で、どうしても気分が落ち込みやすくなるから、しょうがないこと。 そんな周り…

私は私の人生を

最近、強く思うこと。 それは、「私は私の人生を生きるしかない」ということ。 例えば私がどんなに桐谷美玲ちゃん(急に)になりたいと思っても、 表面を似せることはできても、 本当の意味で桐谷美玲ちゃんにはなれないように。 電車で隣に座ったあの人にも…

それぞれの人生を歩むこと

今日、ある広告が目に留まりました。https://www.johas.go.jp/Portals/0/data0/sanpo/topics/180521simakousaku.pdf↑これ。(電車での広告は違うバージョンでしたが)がんになっても治療と両立しながら働きたい、という人を支援する取り組み。島耕作がこの広告…

でもさ

これはもう一個の思い。最後の最後は自分がどうしたいか。正しい答えはないしさ、経験しないと分からんしさ、人のいいなりになる必要もなくてさ。今日はなんか朝から色々ぐさぐさっと。。

食欲の秋

少しずつ涼しくなって来た、今日この頃。 季節が秋に向かうとともに、わたしの食欲は右肩上がり。 (これ書きながら夜食に2個目の餅を食べている) 毎年、夏は食欲がガクッと落ちる。特に今年は顕著に現れた。 そうでなくても、年明けから10kg近く体重が落…

焦り

今日は久々に泣きました。抗うつ剤断薬5日目、体がだるくクラクラ。水も食材もない。いつまでこんな生活が続くの。。(一人暮らしで熱出した時みたいな不安に苛まれた)で、母と友人に吐露。母「薬飲み始めたの、まだ今年の話よー。診断がおりてあなたを迎えに…

眠れない夜

今日は夕方2時間くらい気持ちよく昼寝をしたこともあり眠れない。空が明るくなって来た〜経済的に厳しい。今までだったらすぐしにたいってなってただろうけどそれは思わなくなった。優しすぎる人間は生きていけないのよ。図々しいくらいこの世にしがみついて…

思い出の家族旅行

テーマは思い出の家族旅行ということで。もうね、これです。忘れもしない、祖母との記憶。*綺麗な話ではないので、お食事中の方はUターン!!!*夏休みは毎年旅行に連れて行ってくれていた両親。今考えるとまじ感謝の一言しか出ない。その年は母方の祖母や…

新月の夜に

占いを習い始めて半年ほど。まだまだホロスコープを読み解くのは難しいけど、少なくとも天体の動きには敏感になった。で、8/11は新月だったわけさ。色ーんなメッセージが降ってきた1日だった。最近金欠なのに遊びたい欲がすごくて。出かけたい、遊びに行きた…

8月

気づいたら8月です。 いや〜暑いですね!暑くて溶けちゃいそうです。 7月は上半期の引きこもり具合が嘘のように遊んでおりました。 夏バテ気味ですが、概ね元気です。 減薬についてはドクターから「焦らず」とのお達し。うっす。 つい焦ってしまう。 先日も…

ついに!

あ、退職しました!今月からフリーターちゃんやっております。決断してから早2ヶ月…散々悩んだけど今は悔いのない選択をしたなって思ってます!最近は抗うつ剤の減薬をしています。ドクターから、自由に調整してみてね〜と言われているので色々トライしてま…

夏が来た

お久しぶりです。6月、今年1濃密な月でございました。お世話になりました を伝えるべく大好きな方々と飲みに行ったり。人生初めての結婚式に参加したり、飛行機に乗って遥か遠くへ家族と行ったり。何かが終わったり、新しいことが始まったり。明日から下半期…

訃報を聞いた。会ったことはないけれど、奇跡が起こりはしないかと願った方だった。人の死に触れるたびに、自分の生き方を問われるような気がする。後悔はないか? と。わたしの使命って、なんだろうなあ…。

結愛ちゃんのこと

mainichi.jp このニュース、胸が痛い。 たった5歳の女の子が、こんな文章を書くほど 痛めつけられていたなんて。体も心も…。 どれほど怖くて、辛くて、逃げ出したかっただろう。 「怖くて辛いところからは、全力で逃げていいんだよ」って 誰も結愛ちゃんに…

再スタート

6月スタート!今日からいろいろやってみよーとおもうことがあり。それに伴い、実家滞在も一旦おしまい。5年前に一人暮らしを始めてから、こんなに長く実家にいたのは初めてでした。それまで1人の部屋がなかったわたしには、一人暮らしってすごく快適だったの…

5/30 最近の不思議な感覚

5月に入ってからかな、自分の状態を客観的に見られるようになった。 人生で初めて。 例えば人が困っている時に手を貸そうとして、 「あっ、今私無理したぞ、これ終わったら休もう」 みたいな。 今までこの機能は私にはなかったので、 いろいろ背負い込む→バ…

5/29

朝からまたもや各所に電話。諸々スムーズにいっています。電話が怖くなくなった自分を褒めたい。今日は暑くて暑くて…でも明日から天気が悪いみたいなので、暑さも今日までなのかな。 最近は暇があればスマホゲームしてしまう。私パズルゲームが大好きなので…

5/28

朝から各所に電話でドキドキ。思ったより穏便に済んで良かった。たまたま会った同級生の赤ちゃんを抱っこさせてもらった。生後間もない赤ちゃんを抱っこしたのは初めて。率直に「小さな生き物」って感じた。ダイレクトに鼓動が伝わってきて。赤ちゃんの周り…

えー!

2月ぐらいのブログみてこんな違うんかい〜!って。びっくり。自分でも驚き。それどころか、一週間前の気持ちとも全然違う。「どうして私が」とかもう、一個も思わない。関係者の人と話せてスッキリしたからかな?今はこれから始まることがただただ楽しみ。大…

力を幸せになるために使う

だんだんスピリチュアルブログみたいになってますがw 今までの私の力の使い方は、「誰かのために」がテーマ。 バイト先で、「都合のいい女として使ってください!」なんていってたな〜笑 彼氏のためにご飯を作る。 大好きな人たちのために頑張る。 それが一…

あんまり詳しくはかけないのですが今週はかなりいろいろなことがありました。自分の気持ちを、このために磨いて固めてきたのです。考える中で迷いや揺らぎもあったけど、この決断をしてよかったって、今はすごく思えます。情に流されず、自分の気持ちに嘘を…

プロ根性

ya-ya-yahの「世界がひとつになるまで」を聞いていたらエモーショナルになってしまった。まだ高い声の薮くんと光。太陽くんと翔央とこのあと別れ、10人組のお兄さん達として頑張って、一番下の森本りゅうくんが抜けて…小さい頃から家族よりも長い時間を仕事…

近況

ここんとこの近況です。 びっくりするくらい前向きだし、好調です。 休職し始めた約半年前どころか この1年くらいで一番調子がいいかも。ってくらい。 朝も全然起きられなかったのが 8時頃には起きて活動を始められるようになりました。 (相変わらず昼寝は…

天王星牡牛座入りに思うこと

わたしは占いが好きです。実は、今日占星術的にはとても大きな動きのある日です。そんな大転換を迎える前夜にふとおもったこと。占い師、というのはどうもしっくりこないなあ。前に、先生に「あなたは占いだけじゃあ足りないと思うよ」って言われたけど、ま…

今日は母の日

今週のお題「おかあさん」わたしは今、母が結婚した歳と同い年です。衝撃。この歳で、ひとりの男性と生涯を共にし母親となることを決めた母と、この歳になっても、年々迷惑と心配をかけまくることが増えるわたし。おなじ23でも、精神年齢がたぶん10くらい違…

否定形

習い事の先生が、「否定形の言葉って、脳は認識しにくいらしいよ」と、前に教えてくれたことがある。最近このことを意識するようになってから、わたし、想像以上に否定形の言葉を使っている。ポジティブな意味でも。「後悔したくない」「あせらない」「がん…

迷い

会社の方とお話をした後は、やっぱり心がざわつきます。 「どうして私が」の気持ちがどこかにあるから。 どうして私が潰れなくてはいけなかったのか もっと「できません」「わかりません」って言って みんなを困らせればよかった。 人の力を借りればよかった…

それぞれの未来

今後の人生についての話を友達として 「別に結婚がものすごくしたいわけじゃないけど、 このままひとりでいたってろくな人生送らない。 ものすごく打ち込めることもない。 だから結婚して子供を持つ人生を選ぶ」 というようなことを言っていて なんだかすご…