深夜ラジオmooody

会社員→フリーター→会社員→無職

社会復帰前夜

明日から社会復帰します。 どうもまゆこです。 先月末で天国のような職業訓練校を卒業し涙、明日からいよいよ社会復帰です。 職種としては広報ポジション的なものですが、結構訓練校で学んだコーディングスキルを活用することとなる予定。 コーディングは個…

理想の休日

5月6月と、全力ニート生活中に過ごしていた休日スケ理想版です!実際にはもっとだらける日も多かったのであくまで理想版。今もこのテンプレ(?)を結構使います。 8:30 彼氏と共に起床 おにぎりを作り仕事へ送り出す 9:00 昼夜ご飯食材(とおやつ)の買い物と洗…

近況

どうも〜7月も後半。 暑いですね。 今日は1日クーラーの効いた部屋で過ごしていますが、さっき外出したら暑くてびびった次第です。 さて。7月から職業訓練校に通っています。 これがとても楽しい。大人になってからも学べるってありがたい。 勉強できる期間…

taishoku

みなさま、こんばんは〜〜〜〜!!!! お久しぶりです、mooodyです。 先日、5年間勤めた会社を退職しました!!! 正社員としてはちょうど2年、貴重な経験を積ませていただきました。 前回の退職時は、休職したまま飛ぶように辞めてしまったので… 今回は、…

コロナ療養メモ

同居の彼氏とコロナでダウンしているうちに8月が終わりました。 せっかくなのでコロナメモをのこします。 ■療養中必要になったもの ネットショップと実家に感謝… ・市販薬(解熱剤と、のど、せきなど気になる症状に直接対処できるもの) ・パルスオキシメータ…

怪我

腰を痛めまして、今週いっぱいお休みをいただいてます。もともと腰は強くないんですが、今回はおもいっきりギックリと。あまり動けないので退屈…かというとそんなこともなく、時間に余裕がある生活のなんとありがたいことか。いつもは22時とか23時まで仕事し…

2月の気持ち

年明けから仕事に追われ通しで気づけば2月も折り返し。 もうすぐ会社員復帰から1年。 ↓今の素直な気持ち ・やめたい気持ち70%、やめてどーすんのさって気持ち30% ・単純にキャパオーバー ・時間内に仕事が終わらない ・さらに大きな仕事が降って来る予定で…

限界OL、会社員復帰から半年を振り返る

どうも、限界OLまゆこです。今日の仕事は平和だった。平和なら平和で恐怖を覚えるのが限界OL。この会社員に復帰してからの半年間を振り返ります。5月GWなどもあり半月ぐらいしか稼働していない。今思うとだいぶ業務量をコントロールしてもらっていた。6月早…

心のポケモンセンターが欲しい

もうまゆこのHPは限界よ!赤く点滅してるわ!現実世界にポケモンセンターはないですか?毎日やめてぇ〜!!!!!!!!!!!!!!!!って思いながら仕事している。息抜きは退職の挨拶メールと引き継ぎ書を作成すること。コロナ禍に仕事があるだけありが…

3年間のフリーター生活でやった仕事その②コールセンター

眠れない夜〜正社員の責任の重さに耐えかねて早速フリーターに戻りたくなっています。こんばんは。今日はフリーター時代にやってた仕事②コールセンター旅行資金を貯めねばな〜とおもってた時に、時給1300円、ノルマなしシフト自由、短期okの条件に惹かれて応…

3年間のフリーター生活でやった仕事①

フリーター生活の中で、いくつか仕事をかけもちしました。 本業はずっと1本あって(接客)、それ+ライター、事務、コールセンター、などなど。 どんな仕事が一番良かったかのメモもかねて、ちょっとずつ記録していきます。 まずは一番直近までやってた仕事 …

ゆるくいきたい

悩みをできるだけ減らし、人間関係のストレスを極力減らし、可能な限り自分のリズムや気持ちを大切に生きていきたい。↑現代社会で激ムズだけど個人的には超大事にしたいことなぜこんなにも「自分を大事にする」って大変なのか!?仕事がそんなにも大事なのか…

休職のこと

下書きにずっと入っていた、休職した年の10月に書いた文章です。今とは意見が違うところもあるけど、眠らせておくのはもったいないので。--------------このブログ、さほど影響力があるとは思えないけど。それでも誰か、必要としている人がいると信じて書き…

しゅうかん

週1ランが習慣化しつつある。距離はまちまち&そんな長くないですが。在宅勤務だとほーーーんとに1日座りっぱなしで、体が動きたくてしょうがない感じ。私の場合走ると便秘が解消され、汗たっぷり出て、座りっぱなしで疲弊してる足が心地よく刺激される(きも…

早々の異動

2年ぶりにブログを書き、会社員もっかいやってますーーーと書いた直後。上司から「異動です」と告げられた。今年になってから今の部署に異動になり、ちょっとずつ業務を覚えてきたかな、というタイミング。。変化に強くない私にとってはなかなかのダメージで…

お久しぶりです。〜会社員再開などもろもろ近況〜

お久しぶりです!このブログ書くの2年ぶりくらいか。休職中に始めて会社員を辞め、フリーターとしての生活をちょこちょこ記録していたこのブログ、サブタイトルも「会社員からの脱却」となってますがこの度なんともう一度会社員になりました。自分が1番びっ…

ブログお引越し

そんなわけで、最近はこちら。https://note.mu/moooooyuこっちにもたまに、noteでおおっぴらに言えないこととか書いていこうかなと思うですよ。なのでまたのぞいていただければ嬉しいです。

ネット社会に捧げる良作品

「シュガー・ラッシュ:オンライン」見てきました!前作「シュガー・ラッシュ」を前日に見てからの鑑賞。前作の感想を一言で言うなら「息つく間もなく見れる面白さ」。今作は簡単にいうとヴァネロペとラルフがインターネットの世界に飛び出してあれやこれや…

「褒める」

絶賛フリーター生活も早半年。最近は、学生時代のバイト先が「人足りないからおいで!」と呼んでくれて、時々お邪魔してます。わたしはここで約3年バイトしたんだけどすごく楽しくて、嫌な気分で帰る日は1日もなかった。それって、たくさん褒めてくれる場所…

書いてゆく覚悟

急に寒くなった。そのせいか、ラインを開くと 「辛い」 「話聞いて」 そんなメッセージが来ていることが、多くなった。 私も昨年はそんな感じでしたからね。 冬は日照時間の関係で、どうしても気分が落ち込みやすくなるから、しょうがないこと。 そんな周り…

私は私の人生を

最近、強く思うこと。 それは、「私は私の人生を生きるしかない」ということ。 例えば私がどんなに桐谷美玲ちゃん(急に)になりたいと思っても、 表面を似せることはできても、 本当の意味で桐谷美玲ちゃんにはなれないように。 電車で隣に座ったあの人にも…

それぞれの人生を歩むこと

今日、ある広告が目に留まりました。https://www.johas.go.jp/Portals/0/data0/sanpo/topics/180521simakousaku.pdf↑これ。(電車での広告は違うバージョンでしたが)がんになっても治療と両立しながら働きたい、という人を支援する取り組み。島耕作がこの広告…

でもさ

これはもう一個の思い。最後の最後は自分がどうしたいか。正しい答えはないしさ、経験しないと分からんしさ、人のいいなりになる必要もなくてさ。今日はなんか朝から色々ぐさぐさっと。。

食欲の秋

少しずつ涼しくなって来た、今日この頃。 季節が秋に向かうとともに、わたしの食欲は右肩上がり。 (これ書きながら夜食に2個目の餅を食べている) 毎年、夏は食欲がガクッと落ちる。特に今年は顕著に現れた。 そうでなくても、年明けから10kg近く体重が落…

焦り

今日は久々に泣きました。抗うつ剤断薬5日目、体がだるくクラクラ。水も食材もない。いつまでこんな生活が続くの。。(一人暮らしで熱出した時みたいな不安に苛まれた)で、母と友人に吐露。母「薬飲み始めたの、まだ今年の話よー。診断がおりてあなたを迎えに…

眠れない夜

今日は夕方2時間くらい気持ちよく昼寝をしたこともあり眠れない。空が明るくなって来た〜経済的に厳しい。今までだったらすぐしにたいってなってただろうけどそれは思わなくなった。優しすぎる人間は生きていけないのよ。図々しいくらいこの世にしがみついて…

思い出の家族旅行

テーマは思い出の家族旅行ということで。もうね、これです。忘れもしない、祖母との記憶。*綺麗な話ではないので、お食事中の方はUターン!!!*夏休みは毎年旅行に連れて行ってくれていた両親。今考えるとまじ感謝の一言しか出ない。その年は母方の祖母や…

新月の夜に

占いを習い始めて半年ほど。まだまだホロスコープを読み解くのは難しいけど、少なくとも天体の動きには敏感になった。で、8/11は新月だったわけさ。色ーんなメッセージが降ってきた1日だった。最近金欠なのに遊びたい欲がすごくて。出かけたい、遊びに行きた…

8月

気づいたら8月です。 いや〜暑いですね!暑くて溶けちゃいそうです。 7月は上半期の引きこもり具合が嘘のように遊んでおりました。 夏バテ気味ですが、概ね元気です。 減薬についてはドクターから「焦らず」とのお達し。うっす。 つい焦ってしまう。 先日も…

ついに!

あ、退職しました!今月からフリーターちゃんやっております。決断してから早2ヶ月…散々悩んだけど今は悔いのない選択をしたなって思ってます!最近は抗うつ剤の減薬をしています。ドクターから、自由に調整してみてね〜と言われているので色々トライしてま…