深夜ラジオmooody

会社員→フリーター→会社員→無職

お久しぶりです。〜会社員再開などもろもろ近況〜

お久しぶりです!このブログ書くの2年ぶりくらいか。

休職中に始めて会社員を辞め、フリーターとしての生活をちょこちょこ記録していたこのブログ、サブタイトルも「会社員からの脱却」となってますが


この度なんともう一度会社員になりました。


自分が1番びっくりしてますwえ、やるの?って感じ


詳しくはまた書ければと思いますが、なんでもう一度会社員をやってみようと思ったのかといえば

①お金の問題

②経験の問題

③会社との相性

この3つが理由かなと。


①お金の問題

バイトでもなんとか生活はしていけたけど、趣味や貯金にまわすには掛け持ちしないと厳しかった。※時給とシフト数によると思います

結局フリーター最後の1年はWワーク、シフトの都合上週6で働くときもままありました。


②経験の問題

初めは責任が重くないことに魅力を感じてアルバイト生活を始めたけど、そのことがだんだん苦しくもなりました。今はよくても10年後、アルバイトかけもちで稼いで食っていけるかな?と。

20代のうちにもう少し会社という場所で勉強してみよう。その後の人生をより自由に過ごせるように動いてみよう、と。


③会社との相性

ありがたいことにメインでバイトしていた会社との相性が良かった。サービス、人、環境すべてわたしにマッチ。特に上司の細やかな配慮には何度も救われ、恩返ししたいなと思うように。そのタイミングで社員登用の話をいただいたので、これはやるしかないなと


あとはコロナの影響はとても大きかったです。それまで非正規雇用の良いところ(自由さなど)を享受してきましたが、不安定さも思い知ったことで色々考えるように。



でも書いてて思うのは、こう思えるくらいに回復したんだなということ

そして自分によくがんばったなと

周りと比べてキャリアについてぐるぐる考える日もあったけど、自分の気持ちに嘘をつかずに、やる気とタイミングが合うまで自分の声を聞き続け、意志を貫き続けたわたし!ありがとう!素晴らしい!


そして、焦らず私のペースを見守ってくれた周りの方、本当にありがとうってことです。


親友に報告したらこんな言葉をくれました。

「正社員おめでとう!

でもバイトでも引け目に感じずに堂々と楽しく生きてるお前もかっこよかったよ」


イケメンすぎて惚れました(※女なのでイケウーマンか)



色んな人のおかげで再スタートした正社員ライフ。

今度はゆっくり、でも着実に経験を積んで力を身につけて、もっと自分が自由に生きるための糧にしたいです。