深夜ラジオmooody

会社員→フリーター→会社員→無職

「褒める」

絶賛フリーター生活も早半年。

最近は、学生時代のバイト先が

「人足りないからおいで!」と呼んでくれて、時々お邪魔してます。


わたしはここで約3年バイトしたんだけど

すごく楽しくて、嫌な気分で帰る日は1日もなかった。

それって、たくさん褒めてくれる場所だったからだなあってふと思って。


前職(の、楽しかった部署)もそう。

「○○(わたし)、今日ここが発揮できててよかったよ」といいところに目を向けてくれる。


大学のゼミもそう。

教授が褒めてくれる場所だったから(卒論締め切りギリ前は切羽詰まってキレる様子も見かけたけど…)


褒める  って大事。

でも、これちゃーんと相手のことを見ていないと、おべっかみたいになっちゃう。

そういう褒められは、嬉しくないし、相手も気づく。


褒めてくれる場所は、よく見てくれる場所なんだなあ。


そんな気づき。