深夜ラジオmooody

会社員→フリーター→会社員→無職

迷い

会社の方とお話をした後は、やっぱり心がざわつきます。

 

 

「どうして私が」の気持ちがどこかにあるから。

 

 

どうして私が潰れなくてはいけなかったのか

もっと「できません」「わかりません」って言って

みんなを困らせればよかった。

 

人の力を借りればよかった。

 

借り方がわからなかった。

 

荷物の重さに、身動きが取れなかった。

 

そちらに力を使うキャパシティはもうなかった。

 

「もう無理」と思いながら仕事をしていた。

 

あんなにあった、頑張ろう の気持ちの代わりに

寝ても寝ても取れない疲れ。

 

体を引きずって出勤していた毎日。

やってもやっても終わらない仕事と増えるミスと残業時間。

異動前はあんなに定時で上がっていたのに

そんな過去がもう信じられないくらいに

毎日毎日残って仕事。それでも終わらない仕事。

帰ったら勉強。

 

結構頑張ったと思うよ、私。

 

もっと頑張ればよかった とは思えないんです。どうしても。

 

 

 

辛い記憶に付随する人とはもう二度と会いたくないけど、

 

大好きな人たちもたくさんいる。

励ましてくれた人たちもたくさんいる。

 

あんなに辛かったのに

決意も固めたはずなのに

その存在が大きすぎて、

思い出すたび気持ちがグラグラと揺れてしまう。

 

恋人と別れる人みたいですね。笑

 

揺れてもいいし不安になってもいいから

自分が本当に進みたい道だけは見つめ続ける。