深夜ラジオmooody

会社員→フリーター→会社員→無職

結愛ちゃんのこと

mainichi.jp

 

 

このニュース、胸が痛い。

 

たった5歳の女の子が、こんな文章を書くほど

痛めつけられていたなんて。体も心も…。

どれほど怖くて、辛くて、逃げ出したかっただろう。

「怖くて辛いところからは、全力で逃げていいんだよ」って

誰も結愛ちゃんに教えてあげることができなかった。

誰も手を差し伸べてあげることができなかった。

 

子供は、自分で環境を変えることができない。

どうしても大人の力に頼らざるをえない。

だからこそ、大人は、その力を正しく子供に使ってあげないといけない。

育てられないなら産まないで・・・。

育てられないと気づいたなら、せめて、大切に育ててくれる他の人に託して・・・。

 

わたしの曽祖父は、もう亡くなっているけれど、いわゆる「捨て子」だったそうだ。

だから本当の親も、本当の名前も誰も知らない。

でも、見つかった時、大事に包まれていたらしい。拾ってくれた育ての親にも大事に育てられ、わたしの大好きな祖母をこの世に送り出してくれた。

生みの親がもし曽祖父を育ての親に繋いでくれなかったら、祖母も、母も、わたしも、

この世にはいない。

きっと曽祖父にとっては色んな思いがあっただろうけど、

わたしは、どちらにも感謝したい(4人のひいひいおじいさんとひいひいおばあさんありがとう)。

 

 

少し話が逸れてしまったけれど。

自分の子供の命は、親のものではない。理不尽に安心を奪う権利もない。

この子の命はこの子のものだ。

だから、その命が安心して大きくなるために、

そのためだけに大人は力を使わなくてはいけない。

 

この事件を親や児童相談所だけのせいにしてはいけない。

満員電車には今日も乗り切れないほど大人が乗っているのに、誰ひとり結愛ちゃんを助けることができなかった。

わたしだってその一人だ。

怖い思いをさせてしまう前に、どこかで助けてあげることができなかったものか。

胸が痛いよ。助けてあげられなくてごめんなさい。

 

 

もう、理不尽に辛い思いをする子供を出したくない。

戦争もせず平和なはずの日本なのに、こんな形で子供の命が奪われてしまうなんて・・・悲しすぎるよ。

 

 

 

世の中にはこんな取り組みもあるようです。

寄付もできるようなので、わたしも何かの形で手伝いたいな。

cap-j.net

 

 

他にも何かできることがないか、考えてみます。

もし何かご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。