深夜ラジオmooody

会社員→フリーター→会社員→無職

心の健康


「体だけは大事にね」


多くの方が使うこの言葉。


わたしも使ってた。少し前まで。


けれど、今は、

「体と心を大切にね」


というようにしている。

体はもちろん大切だけど、

心も、心の健康も、とっても大事なことだ。


それを身を以て学ぶことができたのは

わたしの人生の財産だ と思う。



ただ、

心の健康をどうやったら保ち続けられるか。

それを実践し続けていくこと。

これは、わたしの苦手分野。


すきなこと、自分がわくわくすることをする。

規則正しい生活をする(耳が痛い)。

栄養バランスの良い食事をする。

体を動かす。


今わかっているのはこのくらい。

今、ぶつかっているのは、

わくわくがどこにあるか分からない時、どうしたらいいのか。と

自分の意見を伝える(わたしにとってとても怖いこと)。という壁。


今、というか、ずっとぶつかり続けている気もするけれど。


少しずつ、少しずつ。

心の健康を保つために。


「体と心を大切に。」